入会のご案内・アクセスAdmission & Access

入会のご案内

シルバークラブに入りませんか?

シルバークラブの魅力

地域に新しい仲間ができます。仲間と出会えます。
シニアスポーツ・ウオーキング・レクリエーションなどの参加を通して健康の保持増進になります。
これまでの生活や仕事、趣味などの知識や経験を生かす機会が増え、新しい学習の機会も増えます。

シルバークラブの魅力

身近な公園清掃など地域美化活動や、奉仕活動に参加して地域社会に貢献できます。
近くにお住まいの仲間が、お互いに安心した生活ができるように、支えあい活動をしています。
仲間との交流は日常生活に必要な情報交換に役立ち、悩みごとなどの相談を容易にします。

シルバークラブの魅力

入会要項

年齢 おおむね60歳以上の方(60歳未満の方も歓迎いたします)
会費 クラブごとに異なりますが、おおむね月額100円~200円程度です。
申込み クラブは自治会(町内会)毎に組織しています。
申込書はお住まいのクラブ会長に提出してください。
詳しい説明は、「単位クラブのご紹介」をご覧ください。

単位クラブのご紹介

港南区シルバークラブ連合会に参加登録されている全クラブです。

アクセス

港南区シルバークラブ連合会 事務局
〒233-0003 横浜市港南区港南4-2-8 区福祉保健活動拠点内

交通のご案内

電車の場合
横浜市営地下鉄「港南中央」駅を出て、徒歩2分。
バスの場合
バス停「港南区総合庁舎前」下車。徒歩2分。

周辺ガイド

ふれあい公園
ふれあい公園

子ども達の声が楽しく響く遊具のある広場。
誰もがホッと一息つける芝生広場。野球、サッカー、バスケットボール 等の球技に対応できる運動場。色々なカオをもつ、大きな公園です。
シルバークラブ連合会では、グラウントゴルフ、ゲートボール、ペタンク等の各種スポーツ・ゲーム大会や、盆踊り大会で、この公園を利用しており、馴染みの深い場所となっています。

港南中央地域活動ホームそよ風の家
社会福祉法人そよ風の丘
港南中央地域活動ホームそよ風の家

シルバークラブ連合事務局の入っている建物の1Fと2Fになります。
障がいのある方の地域生活を支援する拠点です。工房や作業室があり、作品等は販売も行っています。
1Fの喫茶コーナーに並ぶパンは、どれも美味しくてお値段も良心的で大人気です。 おもちゃ文庫(子どもが遊ぶスペース)や交流室(カラオケや映画上映 可能)等もあります。
障害のある方の宿泊や一時ケアの支援も行われています。。

港南区社会福祉協議会

シルバークラブ連合事務局の入っている建物の3F(同フロア)にあります。
ボランティアに関する相談・登録・斡旋、学校との連携の中での福祉教育事業、生活福祉資金に関する業務等を行っています。

港南区役所・港南公会堂
港南区役所・港南公会堂

市営地下鉄を出てすぐ。2021年4月に新しくなりました。

港南区役所
港南区役所

新しくなり、各フロアもゆったりとして、さらに利用しやすくなりました。

pagetop